今度こそ!汚マイホームなんとかします

兼業主婦です。苦手な掃除と片付けの記録。模様替えもしたい。

模様替え計画②

現状の部屋割り

現在、我が家の各部屋の使用状況は以下のかんじ。

A和室6畳→玄関横の応接間的な役割だったはずが…昨夏あたりから長男が常駐するようになり下宿状態。

B大人部屋4.5畳→オットとわたしの私物や服がおいてある。昨今はテレワークの拠点でもある。

CLDK→リビングダイニング&キッチン。なんだかんだわたしと次男はここで過ごす時間が多い。

D寝室4.5畳→LDKからの続き間の和室。布団を敷いて寝る。昔は4人で川の字(1本多いけど)で寝てたが、今はオットとわたしのみ。

E子ども部屋8畳弱→学習机2台、2段ベッド、その他タンスや本棚など。ほぼ長男次男の物置&次男の寝る部屋として機能。

問題点

同性だしなんとかなるだろうと、設計当時は考えていた子ども部屋。共用だからなのか、そもそも居心地があまりよくないのか、2人とも部屋にほとんどいない。

次男は未だ主にリビング学習、長男に至っては「家では勉強できない(キリッ)」とかで自習室やら図書館やら勉強は外ですると決め込んでいる様子。とはいえ来年は兄弟ダブル受験だし、その先大学生と高校生になるということを考えると、部屋をきちんとわけてあげたほうがいいんじゃない…と最初に心配したのはオットのほう。

というか、わけるも何も長男はなしくずし的に一部屋占領してますからね。

最適解は何処?

こうやって現状を見ると、A和室を改造してそのまま長男の部屋にするのが一番早い感じがするのだが…それはしたくない。

子ども部屋はなんとなくスペースを仕切れるように作ってはあるけど、2段ベッドだし入口一つだし、わけるのもイマイチ現実的ではない。

となると、広くないけど居心地のよいB大人部屋を諦めて長男に譲るしかないんじゃ?というわたしの考えに、オットは賛成しかねる。確かにその場合、2人分の仕事道具やら私物やら服やらをどこに持っていくかというのは悩ましい…。

といったかんじで、ときおりぐるぐると考えたり考えなかったりしていたのが今年の春ごろですかね。