今度こそ!汚マイホームなんとかします

兼業主婦です。苦手な掃除と片付けの記録。模様替えもしたい。

冷蔵庫を買いたい-その2-

冷蔵庫を買いたい - 今度こそ!汚マイホームなんとかします

からの続きです

新たな候補が登場

その後、奥行き小さめ片開きS社に決断すべく実物を再度触りに出かけたK店
S社のを触って納得したらもう買うぜ!と決める気まんまんで売り場へ

ばたばたと冷蔵庫の開け閉めしてると、もれなく店員さんに話しかけられますよねえ
そこで奥行小さ目、野菜室真ん中、できれば片開きの希望を伝えつつおすすめ機種の紹介に耳を傾けました

冷凍の便利な機能や野菜の持ちなどを説明されているうちに、S社に決める気がぐらぐらと揺らぎ始め…
もともとこれが片開きなら完璧と思っていたT社に加えてよく似たタイプのM社も候補に急浮上
どちらも片開きなら即決だけど、フレンチドアなのよね…

ちなみにTもMも奥行き+5センチを妥協すれば理想に近いモデルがあります
奥行きをとるかドアの開き方をとるか、店員さんの答えは「ドアは慣れだけど、5センチのサイズ差は大きいと思いますよ」とのこと

すっかりSのことを忘れ、TとMのカタログと店員さんの名刺をもらって帰宅しました…
そしてどれも一長一短で決められないから「今の冷蔵庫を壊れるまで使い倒す!」と宣言し、家族に呆れられる始末

再びの検討使


決めて買うつもりが振り出しに戻ってしまったので、またまたTとMの該当機種についてカタログを見比べ、ネットを漁るのでした

Mの機能でわたしが一番気になっているのが「切れちゃう冷凍」ってやつ
お弁当用に魚や肉などを冷凍するときに、くっつかないように一切れずつばらすのが地味に面倒くさいんだけど、Mの冷凍庫はそのまま突っ込んでもきちんとばらけるらしい
あとは製氷機の部分をすべて水洗いできるのも魅力的

と、そんなかんじでフレンチドアを受け入れることとし心はほぼMに決まり、最後にMとTを見比べるべく出先でB店へ
ここで2機種を触ってみて、ひきだしやドアを軽い力で閉められるというMの優位性をさらに確認しました

年末商戦か新機種投入が近いのか、店頭でもネットでもどちらも値段はいい具合に下がってきています
狙っている機種はTのほうが少し安いけど、長く使うものなのでそこはあまり気にせず気に入ったほうを買うつもり
新しい冷蔵庫で新年を迎えられそうです