今度こそ!汚マイホームなんとかします

兼業主婦です。苦手な掃除と片付けの記録。模様替えもしたい。

冷蔵庫を買いたい

夏にひんやりする話

今年の夏のある日、「感震ブレーカー」を取り付けてもらった
震度5程度の地震がくると自動的にブレーカーを落として火事にならないようにするというもの

取り付ける前に工事の人に「冷蔵庫何年使ってますか?」と聞かれ、17年くらいかなと答えたらうーんと表情が曇って曰く、テストで一回ブレーカー落とすけど再入電したときに、稀に古い冷蔵庫の電源が入らなくなることがある、とのこと(オソロシイ)

その方はこの取付工事をしてて、15~20年ものの冷蔵庫が電源が入らなくて死んでしまったことが2回ほどあったんだそうな

もちろん、問題ない場合のほうが多い
しかし時は真夏
万一のことを考えて、工事は取り止めでもいいですよどうしますかと問われ…

しばし頭の中でぐるぐる自問自答したけど
「もし壊れたら、いい機会なので新しいの買います!」と結論した

買い替え熱沸騰

結果的に冷蔵庫は無事で一安心
工事の人からは、電気代のことなどを考えると新しいものにしてもいいかもしれませんねと言われ、にわかに冷蔵庫買いたい熱が沸騰

まずは価格〇ムで今の売れ筋とトレンドを眺め、出かけた先に家電販売店があれば合間に立ち寄って各社の冷蔵庫を開けたり閉めたりパンフをもらったり

ちなみにほしいやつは↓
・片開き(フレンチドア×)
・野菜室真ん中
・白
・幅はある程度大きくてもよいが奥行は小さいほどヨシ

という条件で導き出された解は、ほぼS社の両開きのアレ一択なのねん
ただそれは、野菜室があまり大きくないというデメリットがあって

B店で開け閉めしてみて、サイズ感的にはほれぼれするくらい理想的だったのが、野菜が得意なT社のやつ
これで片開きなら完璧なんだけど、フレンチドアなんだなこれは

せっかく買い替えるんだからシャレオツなフレンチドアのT社にしちゃおうかな、ドア以外完璧だし…と気持ちは決まりかかったものの、「フレンチドア メリット デメリット」で検索すると、出てくるのよね…デメリットが

やっぱり大きなものをしまうときやチルドを開けるときなどに、フレンチだとドアを2つ開けないといけないのが毎日のことなので地味に面倒というのが、特に片開きから買い替え派の声

慣れの問題なんだけど、どうしても今使っているものが基準になってしまいがちな頑固なお年頃

そしていざ買うとなると、大物だけに準備も必要でなかなか腰が上がらず
年内には買いたいと思っているのだけど、買えるのかな