今度こそ!汚マイホームなんとかします

兼業主婦です。苦手な掃除と片付けの記録。模様替えもしたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

冷蔵庫を買いたい-その2-

冷蔵庫を買いたい - 今度こそ!汚マイホームなんとかします からの続きです 新たな候補が登場 その後、奥行き小さめ片開きS社に決断すべく実物を再度触りに出かけたK店S社のを触って納得したらもう買うぜ!と決める気まんまんで売り場へばたばたと冷蔵庫の…

冷蔵庫を買いたい

夏にひんやりする話 今年の夏のある日、「感震ブレーカー」を取り付けてもらった震度5程度の地震がくると自動的にブレーカーを落として火事にならないようにするというもの 取り付ける前に工事の人に「冷蔵庫何年使ってますか?」と聞かれ、17年くらいかなと…

模様替え計画③

あらら、気づけば放置することひと月以上。こういうムラがまたわたしなのよね…。 ちなみに前回片付け電話台の上はうっすら紙類が…。 発想の転換 オットとわたしが使ってる、B通称大人部屋を長男に渡すとして…じゃあ我々の荷物置き場やテレワークの根城はどう…

電話コーナーをお片付け

片付けても片付けても、なんかの紙類ですぐにカオスになる電話コーナーリビング入ってすぐなので、仮置き場となりがち 酷いな… 学校のプリント、新聞、DM、テストの成績表、レシート、なにかのパンフ、なにかの請求書、誰かの雑誌などなどですぐ山になる(黒…

模様替え計画②

現状の部屋割り 現在、我が家の各部屋の使用状況は以下のかんじ。 A和室6畳→玄関横の応接間的な役割だったはずが…昨夏あたりから長男が常駐するようになり下宿状態。 B大人部屋4.5畳→オットとわたしの私物や服がおいてある。昨今はテレワークの拠点でもある…

カウンターの一角をお片付け

仮置きのはずが、いつかレギュラーとなってるものであふれるカウンター&カウンター下。毎日見てると慣れちゃうよね…。ほんの一角をどうぞ↓ああ、恥ずかしい。 いつ作ったのかわからない羊毛フェルト、なんかの工作、読むの途中でやめておきっぱの文庫(誰の…

模様替え計画①

替えたい理由 我が家築10年。考えに考えて決めた設計なので、ああしとけばよかったという点はほとんどない。用意された土地に対して必要十分で最適解で完璧だと思ってる自慢の間取り(マジか!)。 強いて弱点を挙げるとすれば、子ども2人に対して子供部屋が…

オーブントースターを掃除

せっかくブログを始めたので…、帰宅後のお昼寝の誘惑を断って気になっていたオーブントースターをクリーニングした。いつぶりだ? 網、クズ受け、扉をはずし重曹と水で汚れを落とす。 網のこびりついた油汚れは、直火で焼き焦がすという荒業。 炎が出てキケ…

初めまして!

子どものときはずーーーっつと母に「机の上と下を片付けなさい!」と言われてた。 机の上を片付けるのはまだしも、下を片付けるって何?と子ども心に思ったけど、実際足もとや周囲の床に私物が散乱してるのだから仕方ない。 そんな私も大人になったけど片付…