今度こそ!汚マイホームなんとかします

兼業主婦です。苦手な掃除と片付けの記録。模様替えもしたい。

模様替え計画③

あらら、気づけば放置することひと月以上。
こういうムラがまたわたしなのよね…。

ちなみに前回片付け電話台の上はうっすら紙類が…。

発想の転換

オットとわたしが使ってる、B通称大人部屋を長男に渡すとして…じゃあ我々の荷物置き場やテレワークの根城はどうしたもんだかと考えたときに、ふと思い出したのがわたしの子ども時代のこと。

たしか畳の上にラグかなんかおいて、その上に学習机を置いていた。
和室にデスク…なしよりだけどアリかもと思い、D寝室(和室)を次男の部屋にし、E子ども部屋を大人部屋&寝室にしてしまうという案をひらめいた。

子ども部屋はそのまま次男のもの、という固定観念を取っ払ったわけです。

それぞれの専有面積?としては、割と公平感がありそうな名案なんですが、やっぱり問題はあります。

E子ども部屋はクローゼットがなくて、ブティックハンガーに子ども2人の制服などをかけて残りはタンスにしまってます。大人2人ぶんの服やら私物やらの収納は依然一番の悩みどころ。

あとは大人が二段ベッドに寝るってのも、合宿所感が否めないwちなみにスペース的にE子ども部屋で布団で2人寝るのは難しいです。

とまあ、ぼんやりと新たな部屋割りのイメージができたのは今年の夏ごろ。あれ、もうすぐ冬だけど具体的にはまだ何も始まっていません。