忙しい(?)次男
昨日引っ越しのお兄さんにオットとわたしのミッケを動かしてもらったので、空いた部屋に次男の学習机を移動するというのが、今日の心のスケジュール。
当事者の次男に「空いた部屋見て、机どこに置くか一緒に考えようよ」と言っても「今忙しい(ゲーム中)」「日曜日くらい休ませろ」「めんどう」で全然先に進まない。(反抗期とはいえ、文字にするとひどい言い草ねw)。
次男の荷物はそこまで多くはないので、全部大人が片づけて移動するということもできるけど、別に当人が望んでない模様替えだとしてももなんかそれは違うよね…。一緒に住んでるんだし自分のことだし。
今回の模様替えについて、次男にはふわっと話してはいたけど、●月×日に一緒に片付けて机を動かそうとははっきりと握ってなかったので、「じゃあいつならできる?」と確認。1週間後の日曜日の午前中に3人でだーーーっと片付けることを約束しました。
逃避するオット
そうこうしているうちに、オットがメジャーを持ち出して部屋を測りだし、このハンガーをやめて洋服ダンスを買おう、畳置けば布団でも眠れるんじゃない、机はこっち向きでもいいなあ、などなど次男部屋のレイアウトについていろいろ妄想を始めました。
人の部屋はいいから、さっさと自分の荷物を片付けてよ、逃避すな!とここでわたしが一喝。それは図星だったようで、オットは今日のところは次男部屋ではなくまず自分の周りをなんとかする、ということで収まりました。がんばってくれよな。
やる気のないわたし
え、わたし?わたしもなんだかやる気が出なくてうだうだしてたら、タイミングよく(!)ご近所さんに誘われてしまったので地元のイベント冷やかして、ハッピーアワーで1杯飲んで、自分の机は荷物が散乱しているので膝の上のPCでこの文章を打ってるところw
明日から本気出す。