今度こそ!汚マイホームなんとかします

兼業主婦です。苦手な掃除と片付けの記録。模様替えもしたい。

模様替え計画①

替えたい理由

我が家築10年。考えに考えて決めた設計なので、ああしとけばよかったという点はほとんどない。用意された土地に対して必要十分で最適解で完璧だと思ってる自慢の間取り(マジか!)。

強いて弱点を挙げるとすれば、子ども2人に対して子供部屋が1つ(え?)

新築後に産まれたわけでなく設計のときから子ども2人だったけど、子供部屋が1つ。

ちなみに子どもは3歳違い男子が2人。わたしは自分が実家で妹と部屋をシェアしてたもんだから、我が家も同性だしスペースやら他の部屋の優先順位やらの関係で特に考えもせず子供部屋1つで家は建った。

時は流れ、あんなにかわいかった子どもたちも思春期&反抗期の中高生に。

個室が欲しいという要望はないけど、ほぼ物置になっていた和室に昨夏くらいから長男がなし崩し的に移り住み、自室に戻ってくる気配がない。放っておくと万年床だしペットボトルやお菓子のごみやテストやらが散らかり非常によろしくない。

そんな様子を見てオットが「和室を返してほしい」と言い出した。あ、別に和室はオットのものではないですよ。けど、応接室にもなるかなと壁とか天井とか他の部屋よりちょっとだけこだわって設計したので、長男の下宿状態になっているのが耐えられないんだそうだ。

ということで、長男次男それぞれに個室または個スペースを用意するにはどうしたらいいかねと、オットとわたしでいろいろ頭を悩ませるようになり、現在に至る。